モアミザン堀の"独自解説!キネマブック"

映画を観た感想をつらつらと書くブログです。

戦争映画

#42 「ランボー」

今日はスタローン主演の傑作シリーズ第1作「ランボー」 1982年、テッド・コルチェフ監督作品。

#35 「日本のいちばん長い日」

本当は昨日あげたかったのですが、諸事情により今日… 「日本のいちばん長い日」 1967年、岡本喜八監督作品。 出演は三船敏郎、加山雄三、黒沢年男。

#33 「あゝ決戦航空隊」

今日は特別攻撃隊(特攻)に関する映画を。 「あゝ決戦航空隊」 1974年、山下耕作監督作品。 出演は鶴田浩二、池部良。

#32 「海と毒薬」

今日は戦時下における国内の出来事「海と毒薬」 1986年、熊井啓監督作品。 出演は奥田瑛二、渡辺謙。

#31 「硫黄島2部作」

今日は2作紹介します。 「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」2作からなる「硫黄島の戦い」。 監督はどちらもクリント・イーストウッド。 主な出演者はライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォード、そして渡辺謙、二宮和也。

#30 「軍旗はためく下に」

1週間後は8月15日。 ということでこれから1週間は戦争映画をメインにご紹介していこうと思います。 1作目は深作欣二監督の初期の傑作「軍旗はためく下に」。 1972年の作品。 主演は丹波哲郎。

#05 「炎628」

ちょっと間が空きましたが今日は少々マイナー(?)な映画を。 「炎628」。 1985年ソ連映画。 多少マイナーではありますがものすごい映画です。 もしかしたら一番好きな映画かもしれない。

#04 「野火(2015年版)」

今日は予告通り「野火(2015年版)」。 塚本晋也監督作品。 出演は監督自身のほか、リリー・フランキー、中村達也。

#03 「野火」

今日も日本映画「野火」 1959年市川崑監督作品。 出演は船越英二、ミッキー・カーチス。

#02 「激動の昭和史 沖縄決戦」

今日は古き良き日本の映画「激動の昭和史 沖縄決戦」。 このポスターですよ… この迫力満点のポスターだけでご飯3杯はいけますね。

#01 「ハクソー・リッジ」

当ブログ記念すべき第1本目の映画は、先日公開されたばかりの「ハクソー・リッジ」。 「あの」メル・ギブソンが、 「あの」沖縄戦の、 「あの」前田高地の戦いを描くということで、情報が公開されてから楽しみで仕方なく、先日の24日、公開初日に鑑賞。 あら…