自由気ままに独自解説!キネマブック

映画を観た感想をつらつらと書くブログです。

#番外編 4DX

   f:id:more-mise-en:20180724172843p:plain

すげえ今更ですが…

今年の2月に初めて4DXなるものを体験してきました。

今回はその4DXの感想なんかを書いてみようかと思います。

 

4DXで鑑賞した作品はこちら↓

劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]

I.presage flower

f:id:more-mise-en:20180724173133j:plain

 

2D版を見逃してしまったので、2月からの4DX版で観ました。

 

作品の感想は後でちょこっと書くとして、まずは4DXの感想を。

(あくまで個人の感想なので何言ってても気にしないでください)

 

結論から言うと

初見の作品は絶対に4DXで観ちゃダメ

 

観る前からそんな気はしてたんですが、椅子がガッタンガッタン揺れたり、風がブワァーッと吹いたりで作品に全く集中できませんでした(笑)

私は眼鏡を掛けているのですが、雨の演出は手元でON/OFFが出来るのでそこは大変助かりました。

それでも横の座席の水がちょっと飛んできたりはしました。

 

また、私は壁側に座っていましたが、風が吹く直前に、上のファンがブオオっと回り出す音がもろに聞こえてしまい、「ああ今から風が来るんだなあ」というのが分かってちょっと冷めたりも…

匂いについてはまあアリじゃないでしょうか。

可もなく不可もなくといった感じです。

 

私は映画は落ち着いてゆったり観たい派なので、4DXには全く向いてないんだなあと痛感しました。

2回目だったら少し感想も変わったかも知れません。

 

あとは観る作品によっても4DXの真価が発揮されるか否か、左右されそうですね。

ゴリゴリのアクションとかだと凄い楽しそうな気はします。

 

まとめると4DXは映画をアトラクションとして楽しみたい人向けで、俺みたいに落ち着いて観たい人には全くもってオススメ出来ないです。

 

 

 

一応ざっくりと作品の感想も…

 

テレビアニメ版UBWも大層楽しませてもらいましたが、こちらも文句なしです。

バトルシーンもさすがはufotable、最高ですね。

UBWに負けず劣らずアツイです!

 

今年公開予定の第2章が今から楽しみです。

原作未プレイなので、ここから先どうなるかは知らないなりに楽しみにしようと思います。

 

 

と言うわけで、個人の感想としては、

4DXはオススメできない、heaven's feelは超オススメということにしておきます。

もちろん4DX自体、一度体験して損はないので、気になっている人は是非とも体験することをオススメします。